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★[23931] プルフローリングが出来ない箇所では・・・ - 素人 2008/11/07 10:46:19 ID: 興味アリ×141
こんにちわ。 @舗装の現場がタイヤローラやトラックで走行でき ……
[23934] Re: プルフローリングが出来ない箇所では・・・ - スーさん 2008/11/07 13:35:35 ID: フムフム×155 ナルホド!×161 スゴイ!!×116
 地方の発注者です。  取りあえず、発注者の監督職員さんと協 ……
[23937] Re[2]: プルフローリングが出来ない箇所では・・・ - 昼 2008/11/07 17:01:28 ID: フムフム×78 ナルホド!×83 スゴイ!!×86
うっすら記憶にあるんですが違ってたら誰か訂正していただけませ ……
[23939] Re: プルフローリングが出来ない箇所では・・・ - yonyon 2008/11/07 23:22:58 ID: フムフム×79 ナルホド!×82 スゴイ!!×95
こんばんは。 ランマーを落下させ、その衝撃加速度により、地盤 ……

プルフローリングが出来ない箇所では・・・
投稿者名:素人  投稿日:2008/11/07 10:46:19  記事No:23931
こんにちわ。

@舗装の現場がタイヤローラやトラックで走行できない狭小幅員であるため
プルフロができないのですが、代替となるような確認方法はありますでしょうか。

A歩道はプルフロでの確認は必要なのでしょうか。

以上2点について詳しい方がいらっしゃいましたら
御回答を宜しくお願いします。

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[23934] Re: プルフローリングが出来ない箇所では・・・ - スーさん 2008/11/07 13:35:35 フムフム×155 ナルホド!×161 スゴイ!!×116
 地方の発注者です。  取りあえず、発注者の監督職員さんと協 ……
[23939] Re: プルフローリングが出来ない箇所では・・・ - yonyon 2008/11/07 23:22:58 フムフム×79 ナルホド!×82 スゴイ!!×95
こんばんは。 ランマーを落下させ、その衝撃加速度により、地盤 ……
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Re: プルフローリングが出来ない箇所では・・・
投稿者名:スーさん  投稿日:2008/11/07 13:35:35  記事No:23934
素人 wrote.

>こんにちわ。
>
>@舗装の現場がタイヤローラやトラックで走行できない狭小幅員であるため
>プルフロができないのですが、代替となるような確認方法はありますでしょうか。
>
>A歩道はプルフロでの確認は必要なのでしょうか。
>
>以上2点について詳しい方がいらっしゃいましたら
>御回答を宜しくお願いします。


 地方の発注者です。

 取りあえず、発注者の監督職員さんと協議されるのが一番です。

 タイヤローラーや、10tonダンプトラックが入らないような所での工事みたいですので、監督職員も、現場の状況は分かっていると思います。

 通常ですと、路体、路床の締固は、ハンドガイド式の振動ローラで、積算を行い、路盤は、搭乗式の振動ローラーで、積算を行います。
 そして、アスファルト舗装について、W=3.0m〜1.4mは搭乗式の振動ローラーで締め固め、W=1.4m未満となると、ハンドガイド式の振動ローラーと振動コンパクターで積算を行っていると思います。

 『土木工事施工管理基準』があると思います。
 その中に、プルフロについて、
「・確認試験である。
 ・但し、荷重車については、施工時に用いた転圧機と同等以上の締固効果を持つローラやトラックを用いるものとする。」
との記載もあります。

 かって、私が担当した農道工事の舗装現場では、4tonトラックに、砕石を4ton積み、プルフロを行ったことがあります。(幅員は忘れましたが、2m強であったと記憶しています。)

 もちろん歩道もやった方がよいと思います。
 私の場合、歩道部(W=1.5m)は、搭乗式の振動ローラでプルフロを行いました。

 水が浮き出てきたりしたら目も当てられませんが、路床や、路盤が弛まないか、十分締固が行えているのかを目視で確認するのがプルフロを行う目的だと考えています。

 現場密度試験も行われると思いますので、監督職員さんと十分協議して下さい。
 頑張って下さい。

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[23931] プルフローリングが出来ない箇所では・・・ - 素人 2008/11/07 10:46:19 興味アリ×141
こんにちわ。 @舗装の現場がタイヤローラやトラックで走行でき ……
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[23937] Re[2]: プルフローリングが出来ない箇所では・・・ - 昼 2008/11/07 17:01:28 フムフム×78 ナルホド!×83 スゴイ!!×86
うっすら記憶にあるんですが違ってたら誰か訂正していただけませ ……
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Re[2]: プルフローリングが出来ない箇所では・・・
投稿者名:昼  投稿日:2008/11/07 17:01:28  記事No:23937
うっすら記憶にあるんですが違ってたら誰か訂正していただけませんか?


地方発注者さんのおっしゃる通り、プルフローリングには同等以上の
締固効果が必要ですが、なぜ10tダンプを使うんですか?と先輩に質問した
ところ、タイヤの大きさでローラよりダンプのほうが点荷重(?)が大きいからだ
と教えてもらいました

言葉を忘れまくってるのでうまく説明できませんが

(機械の重さ)/(タイヤの接地面積)が大きいものを使うと解釈したのですが
違ってますでしょうか??

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Re: プルフローリングが出来ない箇所では・・・
投稿者名:yonyon  投稿日:2008/11/07 23:22:58  記事No:23939
素人 wrote.

>こんにちわ。
>
>@舗装の現場がタイヤローラやトラックで走行できない狭小幅員であるため
>プルフロができないのですが、代替となるような確認方法はありますでしょうか。
>
>A歩道はプルフロでの確認は必要なのでしょうか。
>
>以上2点について詳しい方がいらっしゃいましたら
>御回答を宜しくお願いします。

こんばんは。

ランマーを落下させ、その衝撃加速度により、地盤定数を算出する測定器(キャスポル)というものがあります。下のURLををごらんになってください。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kingi/database/16/caspol_guide.pdf

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