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★[37995] 鉄筋と型枠 - じゃぱん 2014/11/24 20:17:44 ID:gRtqw/fd 興味アリ×272
ボックスカルバートの躯体について質問です。 ……
[37996] Re: 鉄筋と型枠 - 監理技術者 2014/11/27 12:57:21 ID:OJdQFmkH フムフム×193 ナルホド!×188 スゴイ!!×148
>型枠を組立て、その後スラブの鉄筋を組み、最後に外壁の型枠を ……
[37997] Re: 鉄筋と型枠 - 監理技術者 2014/11/28 12:31:33 ID:LrkgNQwJ フムフム×192 ナルホド!×210 スゴイ!!×114
 ちょっと質問の意図とずれた回答してましたね。 ……
[37998] Re: 鉄筋と型枠 - 土木や 2014/11/29 18:04:18 ID:oTviD8FC フムフム×188 ナルホド!×182 スゴイ!!×132
 上記が標準だと思います。壁部の鉄筋組立は道路の函渠工であれ ……

鉄筋と型枠
投稿者名:じゃぱん  投稿日:2014/11/24 20:17:44  記事No:37995  ID:gRtqw/fd
ボックスカルバートの躯体について質問です。
現時点で底版コンクリートを打設し、底版の両アンカーが床から1mほど
立ち上がっている状態です。

この次の工程として、まずは壁のみ鉄筋を組み上げ、続いて内壁、スラブの
型枠を組立て、その後スラブの鉄筋を組み、最後に外壁の型枠を組むのが
普通なんでしょうか?

それともスラブのみの型枠を組み、それから壁、スラブの鉄筋をすべて組み、
それから内壁、外壁と組んでいくものなんでしょうか?

人によって意見が違うのでよろしければ教えてください。


もう一つ質問です。
躯体の高さは2.8mほどありまして、内側は型枠支保工を組むのですが、
外側はサポートかなにかで控えを取らないといけないのでしょうか?
内側からサポートで押し、チェーンで引っ張ればそれで十分なんでしょうか?

素人みたいな書き方ですいません。

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[37996] Re: 鉄筋と型枠 - 監理技術者 2014/11/27 12:57:21 ID:OJdQFmkH フムフム×193 ナルホド!×188 スゴイ!!×148
>型枠を組立て、その後スラブの鉄筋を組み、最後に外壁の型枠を ……
[37997] Re: 鉄筋と型枠 - 監理技術者 2014/11/28 12:31:33 ID:LrkgNQwJ フムフム×192 ナルホド!×210 スゴイ!!×114
 ちょっと質問の意図とずれた回答してましたね。 ……
[37998] Re: 鉄筋と型枠 - 土木や 2014/11/29 18:04:18 ID:oTviD8FC フムフム×188 ナルホド!×182 スゴイ!!×132
 上記が標準だと思います。壁部の鉄筋組立は道路の函渠工であれ ……
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Re: 鉄筋と型枠
投稿者名:監理技術者  投稿日:2014/11/27 12:57:21  記事No:37996  ID:OJdQFmkH
>この次の工程として、まずは壁のみ鉄筋を組み上げ、続いて内壁、スラブの
 >型枠を組立て、その後スラブの鉄筋を組み、最後に外壁の型枠を組むのが
 >普通なんでしょうか?
 >
 >それともスラブのみの型枠を組み、それから壁、スラブの鉄筋をすべて組み、
 >それから内壁、外壁と組んでいくものなんでしょうか?

 通常の施工ならそれで良いと思います。

 参考に日本道路橋会のカルバート工指針のP263以降に施工の留意点
 が書かれていますので一度精読をすすめます。

 その他
 内枠をくむ際に鉄筋の被りをスペーサできちんととってください。

 内枠をサポートするための支保工は必要です。きちんと構造計算をして
 耐力に見合ったサポートを設置してください。

 この中に地盤の状況が書かれていませんが地盤が軟弱な場合、ウイング
 の重量でカルバートが縦断方向に変状する場合があるのでそうした場合
 はウイングを打ちのこすなどの処置が必要です。
 また今時期に施工するなら防寒養生の可否も検討対象です。
 
 

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[37995] 鉄筋と型枠 - じゃぱん 2014/11/24 20:17:44 ID:gRtqw/fd 興味アリ×272
ボックスカルバートの躯体について質問です。 ……
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Re: 鉄筋と型枠
投稿者名:監理技術者  投稿日:2014/11/28 12:31:33  記事No:37997  ID:LrkgNQwJ
じゃぱん wrote.

>それともスラブのみの型枠を組み、それから壁、スラブの鉄筋をすべて組み、
>それから内壁、外壁と組んでいくものなんでしょうか?
>
>人によって意見が違うのでよろしければ教えてください。

 ちょっと質問の意図とずれた回答してましたね。
 最初に内枠をセットします。その後、壁の鉄筋と頂版(スラブ)の鉄筋を
 組んでいきます。鉄筋を最初に組んでしまうと鉄筋を支えるられないし
 カルバートに縦断勾配があると倒れてしまいます。

 参考本は日本道路協会です、訂正します。

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[37995] 鉄筋と型枠 - じゃぱん 2014/11/24 20:17:44 ID:gRtqw/fd 興味アリ×272
ボックスカルバートの躯体について質問です。 ……
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Re: 鉄筋と型枠
投稿者名:土木や  投稿日:2014/11/29 18:04:18  記事No:37998  ID:oTviD8FC
じゃぱん wrote.

>次の工程として、まずは壁のみ鉄筋を組み上げ、続いて内壁、スラブの
>型枠を組立て、その後スラブの鉄筋を組み、最後に外壁の型枠を組むのが
>普通なんでしょうか?

 上記が標準だと思います。壁部の鉄筋組立は道路の函渠工であれば壁厚にもよりますが壁内枠及びスラブ型枠設置後でも鉄筋組立はやりずらいですが可能です。
ただし配筋の写真等は良い写真はとれませんので上記方法がよいと思います・
 又排水路等での函渠工は最近Vトラフの様な断面(大きなハンチ部)なので、
底版付近の壁鉄筋は組立できませんので、上記方法のみと思います。


>もう一つ質問です。
>躯体の高さは2.8mほどありまして、内側は型枠支保工を組むのですが、
>外側はサポートかなにかで控えを取らないといけないのでしょうか?
>内側からサポートで押し、チェーンで引っ張ればそれで十分なんでしょうか?

 基本的にスラブの支保工は鉛直方向荷重に対してですので、外枠側での水平移動
防止のためにもサポートは必要と考えます。

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