CON-PRO.NET
Con-Pro Shop
 
■コンプロネット(コンクリート・プロダクツ・ネットワーク)はコンクリート製品技術者のためのコミュニティの場です。
※バナー広告のお申し込み・お問い合わせはこちらをご覧下さい。
 ※技術的な疑問があったらキーワードを入れて検索してみましょう。解決しない時は「新規投稿」へ!
記事詳細
記事番号
1292
タイトル
酸性雨の影響?
本文
初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教授下さい。

2次製品でも現場打でも、新しいコンクリートの表面を見ると、
骨材がきれいにモルタルに覆われ、ツルッとした肌になっていますよね。
でも、道路の縁石や塀など、古いコンクリートの表面(雨にさらされている部分)
では、たいてい細骨材が露出してザラザラになっています。
屋外の施工後何十年も経ったようなコンクリートは必ず表面が
ザラザラ、凸凹しています。特に摩耗や凍害を受けるような場所でもないのに、です。
これって、酸性雨によってペースト分が溶けた結果と解釈していいのでしょうか?
だとすれば、何年ほど雨ざらしにすればこのような影響が出るのでしょうか?

また、最近のコンクリートメーカー(生コン,2次製品共に)では、
このような酸性雨対策というものはしているのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
お名前
Takahashi
スレッドへの興味度
😊: 0
登録日時
2003-01-20 17:40:14
最終修正日時
2003-01-20 17:40:14
・[1292] 酸性雨の影響? Takahashi 2003-01-20 17:40:14 [返信]
 (初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教授下さい。2次製品でも現場打でも、新し…)
  [1326] Re: 酸性雨の影響? ルパン酸性 2003-01-27 18:51:14 [返信]
  (参考になるかどうかわかりませんが、「水和ポルトランドセメント中に非常に多くの水酸…)
   [1331] Re[2]: 酸性雨の影響? Takahashi 2003-01-28 16:28:49 [返信]
   (>参考になるかどうかわかりませんが、>「水和ポルトランドセメント中に非常に多くの…)