CON-PRO.NET
Con-Pro Shop
 
■コンプロネット(コンクリート・プロダクツ・ネットワーク)はコンクリート製品技術者のためのコミュニティの場です。
※バナー広告のお申し込み・お問い合わせはこちらをご覧下さい。
 ※技術的な疑問があったらキーワードを入れて検索してみましょう。解決しない時は「新規投稿」へ!
記事詳細
記事番号
1321
タイトル
Re: 耐震補強工事
本文
oioi <okamoto@mkubota.co.jp> wrote.

>お教えください!
>①現在、耐震補強工事(RC巻き立て)を行っていますが、フーチングに鉄筋を定着させた現場と定着させなかった現場があります。フーチングに定着する必要が「ある」「ない」はどのような理由から判断されるのですか?フーチングに鉄筋を定着しないということは、定着したものより曲げ耐力が劣るという事になると思いますが・・・

①についてわかる範囲で書いておきます。

おっしゃるとおりアンカー筋をフーチングに定着させないと曲げ耐力については向上しま
せん。
アンカー筋を定着させていないのは,主筋の段落とし部の補強などせん断耐力の向上を
図ったものと思われます。

既設の橋脚において保耐の計算を行いせん断耐力が不足しているものについてはアンカー
筋の定着を行わないとしたのではないでしょうか。

フーチングへのアンカー筋の定着長については過去に行われた工事の検査をおこなった
ところ長さが不足しているものが多く問題になっているようです。
お名前
一応診断士
レスへの感心度
😃: 0 😮: 0 😲 : 0
登録日時
2003-01-27 10:14:20
最終修正日時
2003-01-27 10:14:20
・[1318] 耐震補強工事 oioi 2003-01-25 17:28:39 [返信]
 (お教えください!①現在、耐震補強工事(RC巻き立て)を行っていますが、フーチング…)
  [1321] Re: 耐震補強工事 一応診断士 2003-01-27 10:14:20 [返信]
  (oioi <okamoto@mkubota.co.jp> wrote.>お教えく…)
   [1336] Re[2]: 耐震補強工事 oioi 2003-01-28 19:32:34 [返信]
   (一応診断士様早速のご回答有難うございました。今後ともご指導の方宜しくお願いします…)