CON-PRO.NET
Con-Pro Shop
 
■コンプロネット(コンクリート・プロダクツ・ネットワーク)はコンクリート製品技術者のためのコミュニティの場です。
※バナー広告のお申し込み・お問い合わせはこちらをご覧下さい。
 ※技術的な疑問があったらキーワードを入れて検索してみましょう。解決しない時は「新規投稿」へ!
記事詳細
記事番号
40604
タイトル
Re[3]: 打設2週間後でデッキブラシで表面剥離した土間コン
本文
コンクリートの配合にもよるのではっきりとは言えませんが、
打設から3時間では見た目硬くはなっても強度の発現には至りません。
丸1日おいて、ようやく人が乗れるようになるかどうかだと思います。

打設時にコンクリート上の余剰水を除去しないまま仕上げたり、
打設後の降雨により水が溜まってしまうような箇所においては、
表面が脆弱になって剥離したとしてもおかしくないと思います。

土間コンは滑り止めを兼ねて表面を粗く仕上げるケースも多いですが、
気になる点は施工業者に確認したほうがいいと思います。
お名前
試験室
レスへの感心度
😃: 0 😮: 0 😲 : 0
登録日時
2026-06-23 13:57:16
最終修正日時
2026-06-23 13:57:16
・[40593] 打設2週間後でデッキブラシで表面剥離した土間コン ゆきゆき 2026-05-28 23:25:55 [返信]
 (教えてください。金コテ仕上げで土間コンを打ってもらいました。当日は天気が怪しく、…)
  [40594] Re: 打設2週間後でデッキブラシで表面剥離した土間コン 試験室 2026-05-29 12:07:27 😃x1 [返信]
  (打設後に養生をしなかったということでしょうか。「雨水を他の箇所に流れないように」…)
   [40602] Re[2]: 打設2週間後でデッキブラシで表面剥離した土間コン ゆきゆき 2026-06-19 12:36:25 [返信]
   (ご回答ありがとうございます。雨水が流れないようには、打設中、コンクリートに落ちた…)
    [40604] Re[3]: 打設2週間後でデッキブラシで表面剥離した土間コン 試験室 2026-06-23 13:57:16 [返信]
    (コンクリートの配合にもよるのではっきりとは言えませんが、打設から3時間では見た目…)