CON-PRO.NET
Con-Pro Shop
 
■コンプロネット(コンクリート・プロダクツ・ネットワーク)はコンクリート製品技術者のためのコミュニティの場です。
※バナー広告のお申し込み・お問い合わせはこちらをご覧下さい。
 ※技術的な疑問があったらキーワードを入れて検索してみましょう。解決しない時は「新規投稿」へ!
記事詳細
記事番号
728
タイトル
Re: コンクリートダムのリフトの基準
本文
私は建築の専門なので土木のことは専門ではないのですが、
一般的なことを書き込みします。

>「1リフトを数層に分けて打ち込むときには、締め固めた後の1層の厚さ
> が40〜50cmになるように打ち込まなければならない。」
>とあるのですが、何故なのでしょうか?60cmじゃ駄目なのですか?
ダムに使用するコンクリートは、普通のコンクリートと違い、超硬練りのものを
ロードローラーなどで、圧密+振動を加えて打設します。
ほとんど埋め戻し土の施工仕様と同じ扱いです。
ので、そのような、厚みとしたのでは???
平板載荷試験の応力伝達から考えて、圧密の応力が伝達される深さは、
載荷板の直径の2〜3倍程度といわれています。
ロードローラーや、振動プレートをコンクリートの上に置いたとき
どの程度の設置面がありますか?
その幅の2〜3倍程度までしか、応力が伝わりませんので、
その辺から考えてはいかがでしょうか?

>あと1リフトの高さは0.75以上2.0m以下と
>決まっているらしいのですが、これも何故なのでしょうか?
>
この辺は、
マスコンとして取り扱うかどうか、
打設高さにより材料分離を生じる
という点から考えられているのではないでしょうか。

推測ですいませんが・・・
お名前
たまたま
レスへの感心度
😃: 0 😮: 0 😲 : 0
登録日時
2002-08-12 10:13:51
最終修正日時
2002-08-12 10:13:51
・[721] コンクリートダムのリフトの基準 新人現場代理人 2002-08-09 10:18:08 [返信]
 (土木の標準仕様書などに、コンクリートダムについて「1リフトを数層に分けて打ち込む…)
  [728] Re: コンクリートダムのリフトの基準 たまたま 2002-08-12 10:13:51 [返信]
  (私は建築の専門なので土木のことは専門ではないのですが、一般的なことを書き込みしま…)